eclatCOLUMN

ホーム
コラム
インナービューティーについて。

インナービューティーについて。

みなさんこんにちは!
今回は私が先日受けた講習で、これからの生活習慣を見直すきっかけになった内容をお伝えしようと思います。
みなさんは、ヘアスタイル・ファッション・メイクと各自の価値観でオシャレを楽しんでいます。しかし、髪質の変化や肌質の変化、ボディーラインの変化などによりその楽しみ方や幅が変わっていきます。いつしか、それが理想と現実のギャップを生み、精神的なストレスにつながることも考えられます。要するに美しさとは体質を整えることで成り立っているといえるのです。私たちのカラダはたんぱく質、脂質、微量ミネラル、水分など様々な構成要素により形作られています。カラダを維持していく中で「食」は摂取すべきモノ「プラス」と、過剰摂取により「マイナス」をきたすモノがあることを私たちのカラダは知っています。「美味しい~!もっと食べたい!」と、ついついおなかいっぱいになるまで食べ過ぎていませんか?私たちが日常関わる肌荒れや肌のくすみなどは、「マイナス」になっているというメッセージとなることがあるのです。それを自身がしっかりと受け止め、改善の努力をすることが美を手に入れるには欠かせないという考え方です。
「腸は第2の脳である」ということを聞いたことがありますか?腸は生命の維持に必要な栄養素の消化・吸収を行います。小腸には体内の免疫細胞の70%以上が存在し、人体最大の免疫器官とされています。免疫を高めるには、腸内を整えることが大切になりますね。また、小腸から大腸にかけて常在している腸内細菌(腸内フローラ)は、100~300種類の細菌が100兆個から1000兆個いると言われています。同じ食品を摂ると変化のない人、元気の出る人、または体調を崩す人がいます。これは一人ひとりの腸内フローラが大きく違うからです。この腸内細菌には健康に役立つ「善玉菌」15%と、「悪玉菌」10%と「日和見菌」75%と言われています。しかし、この腸内フローラのバランスは、体調・食生活・年齢・ストレス・薬の服用といった様々な要因によって日々変化し、そのバランスが崩れることで免疫機能が低下したり、病気にかかったり、肌荒れなどを招いています。腸内細菌のバランスの研究で、「バクテロイデス」というグループが少ないと肥満体質につながるということが分かっています。肥満はガンなどの病気を引き起こしやすいと言われています。ならば、「バクテロイデス菌をカラダの中で増やしたい!!」と思うようになりますね!!腸内細菌バクテロイデスを増やすには餌となる食物繊維を多く摂ることが必要みたいです。現代人の食生活には食物繊維が不足しがちと言われていますが、みなさんは意識的に摂られていますか?
食物繊維には水溶性・不溶性食物繊維の2つに分かれておりそれぞれ働きが違います。水溶性食物繊維は、アボカドやオクラ、ゴボウ、納豆、海藻類などで胃では消化されずに腸内を移動しながら善玉菌のエサになり腸内環境を整えます。また、当分の吸収速度を緩やかにして食後の血糖値の上昇を防ぎます。
不溶性食物繊維は、ひよこ豆やインゲン豆、エリンギ、えのき、アーモンドなどで腸の蠕動運動を活発にしながら、有害物質を吸着し体外へ排出されます。
どちらもバランスよく摂りたいですね!腸内環境を整える目的で行う「72時間ファスティング」最近よく耳にしますね!!現代人は過食によって内臓が恒にフル稼働しています。ファスティングは、内臓に休息を与え、修復・再生という私たちの持つ本来の力を取り戻す方法です。なかなか実践するのには抵抗がありますが、綺麗なカラダをつくるために私もしてみたいと思いました!しかし、ファスティングで低血糖になりやすく、めまいや頭痛が起こる場合もあるそうなのでまずは食生活の見直しが先ですね!食物繊維もほとんど摂れていないということが分かった私は、まずはそこから見直していきたいと思います。          また捕食という面からすると、今まであまりサプリメントなどは摂っていませんでしたが、カラダに不足している部分はサプリメントでも摂取することはやはり重要みたいです。コラーゲンペプチド、ココナッツオイル、ビタミンB郡、酵素などさまざまな種類があり、その組み合わせによっては、効果があがったりするそうです。自分に合ったものをまずは知り、取り入れてみてカラダの体調の変化を感じてみるのが良いかもしれませんね。
これを機に生活習慣を見直してカラダを整え、これからも美容と健康を楽しんでいきたいですよね。そして、興味を持って下さった方、一緒にカラダ整えていきましょう!!そして、いつまでも自分のライフスタイルを楽しんでいきましょう!。

新着コラム

Salon サロン

eclat【エクレ】 店鋪写真
  • 0986-46-3046
  • 営業時間/9:00~20:00
  • 受付時間/カット 19:00まで
    カラー・パーマ 18:00まで
  • 定休日/火曜日
  • 宮崎県都城市祝吉1-22-19

  • 0986-46-3046
  • 営業時間/9:00~20:00
  • 定休日/火曜日
  • 宮崎県都城市祝吉1-22-19

都城農業高校となり、県道269沿い。福岡で長年経験を積んだオーナーstylistがマンツーマンスタイルが魅力。

Copyright HAIR SALON eclat All Rights Reserved.

close

HAIR SALON eclat

ヘアーサロン エクラに電話をかける

ヘアーサロン エクラにWEB予約をする

ヘアーサロン エクラにWEB予約をする
ヘアーサロン エクラにWEB予約をする